与信審査というのをご存知ですか。お金を借りたりクレジットカードを作ったりする時に、その人の過去の取引がチェックされます。これを与信審査といいます。この与信審査では事故情報だけでなく、借入残額や家族構成、勤務先や収入、勤続年数なども調べられます。
もちろん事故情報があっても、審査に通る場合もないとは言えません。たとえば過去に延滞をしたことがあるけれど、その後はきちんと返済しているといった場合や、その後徐々に借入残額が少なくなっているなどの場合は、審査に通る可能性があります。しかし債務整理をしたような場合は、一定の時間を置かないと通らないというケースも出て来ます。なぜこのような審査が行われるのか、それはその人がきちんと返済してくれるか、あるいはカードを利用した分を払ってくれるか、それを見極めるためのものです。
もちろん入会時に限らず、途上与信というものもあります。いわば中間審査のようなものです。クレジットカードやカードローンを利用していて、遅れずにきちんと支払われているかをチェックし、きちんと利用されている場合は、利用限度枠が広がったり、クレジットカードの場合は、ステータスが上のカードへの招待が来たりします。その反対の場合もあります。
途上与信で延滞が多いとか、クレジットカードでお金を頻繁に借りている場合などは、その人の返済能力が疑問視され、利用限度枠が小さくなることがありますし、またクレジットカードの場合、更新できないということもあるのです。与信調査・与信審査・与信管理ならのことならこちら